メールアドレス

土地を持たない農家

スクリーンショット 2013-06-19 22.31.47かねてから土地を持たないで農業に参加できないだろうか、と考えておりました。なぜなら土地がないから、というのもありますし、モンゴル武者修行ツアーなど他のナリワイをしているので、ずっと同じ土地に滞在することが難しいからです。

農学部なので、あんまり農業と関係ない暮らしを送るのも気が引けるというのが卒業してからずっとありました。かといって、直販サイトの運営というのもピンときません。

一方、農家は普段は2人などで運営できるのですが、繁忙期はかなり忙しくなってしまいます。また肉体労働を全力でやってさらに合間にネットショップ運営という頭脳労働に切り替えるのはなかなか難しい。

ということで、繁忙期だけ収穫等を手伝いつつ、それを実況中継しつつネット販売を担当する季節限定農家というのはどうだろうか、ということで梅雨の時期に集中的に収穫しないといけない梅農家でやってみることにしました。
ちなみに青梅は6月26日ごろで終わります。

遊撃農家イトウ農園

 

Comments

土地を持たない農家に5つコメントがあります



  1. こうた より:

    つい先日著書を買わせていただきました。

    自分も全く同じ気持ちです。

    勉強になりますし、励みになります。

  2. 田中徹矢 より:

    jam the warld聴きました。私は東京で家のリフォームの仕事をしています。壁紙がメインで床や水周りまで出来るので、何かありましたら力になれると思うので返信お待ちしております。

  3. いとう より:

    心強いお話です!何か発生しましたらぜひお声がけさせていただきます。サイトなどありましたらお知らせいただけると嬉しいです。

  4. チリコ より:

    梅どうしたら買えますかー??
    フルサト読了して実家と半々で暮したくなりました。

  5. いとう より:

    遊撃農家 イトウ農園で買えます! http://nariwai.org/ume/



コメントをどうぞ

なまえ 

メール 
     アドレスは公開されません

ウェブ 

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.