山形県東根のさくらんぼの注文ページ

【さくらんぼを箱で食べよう!朝採りそのままで山形は東根から発送!】 ー遊撃農家イトウ農園ー

2023年は6月30日をもって完結しました!また来年は6月半ばに出荷スタートします。

こんにちは!もしくはご無沙汰しております。
ナリワイ遊撃農家イトウ農園の伊藤洋志です。

ー山形県は東根市のさくらんぼです。ー

今回は、さくらんぼ!
今回は、さくらんぼ!
駅名から図書館までなんでも名前にさくらんぼ
駅名から図書館までなんでも名前にさくらんぼ

ナリワイ遊撃農家は繁忙期などに助っ人として
出向きながらオンライン行商も行う遊撃的農家です。
梅、みかん、桃の繁忙期に遊撃しています。

このページは、山形は東根のさくらんぼの注文ページです。

東根市といえば、さくらんぼの名品種、佐藤錦が生まれたさくらんぼの名産地です。

さくらんぼといえば宝石に例えられる高級果物のイメージで
実際にサイズを揃え並べた贈答用のものは1kg1万4000円ぐらいのもあります。

バラ詰めでも1kg6-8千円ぐらいします。

ーちょっと買いやすく、採って
そのまま送ります。ー

若い人にさくらんぼを届けたいと相談され
パクパク食べる夢を実現すべく一計を案じ、選別の手間を省きました(広告費も省きます)。

サイズはバラバラですが、買いやすい値を目指します。

早朝に収穫したものを実が未熟なものだけは選別して
サイズ分けせずにザッと箱に入れます。たまに葉っぱが入っているかもしれません。

さくらんぼ狩りに行ったかのような状態で届きます。

運が良ければと言えるのかどうなのかわかりませんが、絵が入ったものが届きます。

一粒6-7gぐらいなので1kg箱には130粒ぐらいです。
赤ではなくさくらんぼ色と言えるような鮮やかな赤です。

たまに白っぽいものもあります。
大粒から中粒、小粒まで様々なさくらんぼが届きます。

それぞれ甘みが強かったり控えめだったりします。
自分の好みの色や味を見つけていただければ嬉しいです。

どうしても、いまの基準だとつるつるの見た目と
一律の糖度であることが最優先されてしまいます。

わたくしたちは、果物は酸味があったほうがよい、
甘さ控えめでみずみずしさ優先がよいと思っています。

ただ、流通を通すとそういう多様性はカットされます。
ささやかながら新しい届け方にチャレンジしています。

ーさくらんぼの収穫の様子ー

ちなみに農家さんは10人ほどの生産グループです。
大変勉強熱心で、オフシーズンには全国各地の剪定講習に行っています。

環境にダメージの大きい薬剤は使わず、樹が健全に育つような剪定の技を磨き
最低限の消毒などはしています。

地面から日光を反射して色づきを良くしている
地面から日光を反射して色づきを良くしている
受粉は飼っている地バチが担当
受粉は飼っている地バチが担当
畑で休憩します
畑で休憩します
朝日の出あたりから一粒一粒、手摘みです
朝日の出あたりから一粒一粒、手摘みです。

果樹は剪定が勝負。どう枝を切るかで樹木の勢いが決まります。
それが味にもつながります。

ちなみにさくらんぼは果物の中でもめちゃくちゃ繊細で
収穫期に雨が降ると皮が破けてしまいます。

ほとんどの農家さんは樹の上をビニールハウス屋根で覆っています。
えらい手間です。

最盛期はお祭り状態
最盛期はお祭り状態
収穫はけっこう高所作業
収穫はけっこう高所作業

さらに樹の高さは4mぐらいになるので収穫は命がけ。
高所作業です。水分量が多い早朝に収穫してしまいます。昼間に蒸散して実の水分量が落ちるからです。
これは高級品というのも納得です。

贈答用だと500gで7000円バラ詰めでも1kgで8千円近くになります。

もう少し日常に食べられる質実剛健な路線を検討した結果
サイズの選別はせずに収穫したてをそのまま発送することにした次第です。
もちろん、大きい傷があったり傷みが早いものは取り除きますが、
それ以外をさくらんぼ狩りに行ったような状態でお送りします。

絵は手書きなので限りがありますが。おそらく先着50名ぐらいまで。
それ以降はリソグラフで限定印刷したものになります。
直筆絵がほしいという奇特な方は早めに注文くださいませ。

ーさくらんぼをばくばく食べるー

さくらんぼを一箱食べるのは、3-5日間ぐらいは食べ続けられますし、
いくらかはジャムやお酒に漬けてさくらんぼ酒などに保存してもいいと思います。

印象的な果物なのか、これまでの購入者の方では子供さんから

「今年もさくらんぼ届くの?」と聞かれたりするそうです

思い出に残る果物のようです。
ちなみに対象年齢的には6歳ぐらいから種を出して食べられるそうです。

ということで、小さい子供がいる方への贈り物にもいいかもしれません。
枝までつけて送ることができれば、ちょっとした体験学習にもなるんですが
たまに葉っぱを入れることができるかどうかぐらいです。

いつか要望があれば枝セットもチャレンジしてみたいと思います。

さくらんぼの楽しみ方
農家の皆さんはジャムをヨーグルトに合わせたりしてます。
お酒につけるとこんなかんじに
お酒につけるとこんなかんじに

ーどんなさくらんぼ?ー

山形県は東根市の
植松さんたち10戸の農家さんがつくる研究会のさくらんぼです。
早朝に収穫して直送します。

遊撃農家イトウ園代表の伊藤洋志はずっとは
収穫の手伝いに張り付けないのですが
1シーズンに一回は収穫を手伝いに行き
その年の出来高などを確認して品質を確かめつつ、作業に励みます。

品種は佐藤錦と後半は大粒品種の紅秀峰が登場します。

こちらが1kg箱、もりもりあります。
こちらが1kg箱、もりもりあります。

【採ってそのまま箱詰め|佐藤錦】
20世紀の名作 さくらんぼ

【1キロ箱】… 5740円
2-3人の家族だと一人当たりほどほど食べられます。1人だとさくらんぼ狩り食べ放題な感覚です。

【2キロ(2箱)】…11370円
友達との共同購入や職場で買って15人ぐらいでおやつにすると豪奢な感じがします。200円お得。
いくらかとドライフルーツにしたり漬け酒にしてもいいかもしれません。

【3キロ】…17055円
さくらんぼで何かやりたい人向け、あるいは近所ご友人で共同購入する方は3kg(3箱)でもいけます。
   

       

【畑で箱詰め直送|黒紅さやか】
遊撃班の手摘み限定!濃いめの完熟さくらんぼ

【1キロ】…5200円
美味ながら赤いイメージに隠れている紅さやかが完熟し黒めになったのものをお届けします。本職の農家さんが手が回らない分を遊撃隊が手詰みでお届け。味が濃いので氷水で冷やして楽しめます。なんと地元ではバターで炒めてソースのように使うことも。    

【2キロ(2箱)】…10260円
2箱以上は少しばかりお得です。生食と加工を楽しみたい方はぜひこちらを。

 

【採ったその日に直送|紅秀峰】
真夏のさくらんぼ(紅秀峰)

【1キロ】…7880円
7月初旬のさくらんぼで、実がしっかりしていて大粒が多めの品種であります。贈答向きでもあります。    

   
       

【補足】

   

※配送料は一か所につき3キロ(三箱)まで950円で一律。
それ以降は合計6キロまで+950円。

   

注文後に自動返信メールでお支払い詳細をお知らせします。銀行振込(手数料負担ください)またはクレジット(※要PayPal登録)支払い。

ー締め切りー

一次締め切り:6月25日
二次締め切り:6月31日
紅秀峰:6月28日〜畑からなくなるまで(7月上旬ごろ)

収穫が終わったら終了、また来年会いましょう!    

─ 注文フォーム | ご注文はこちら ─

       

以下のフォームをご記入の上、注文送信ボタンをクリックしてください。
自動返信メールでお支払い方法が届きますゆえ、注文時カード情報などは不要です。

   
─ ナリワイ遊撃農家 ─
さくらんぼ班 | 伊藤洋志

facebook twitter

うえへもどる↑