メールアドレス

ナリワイとは

nariwai02

ナリワイとは、個人で元手が少なく多少の訓練ではじめられて、やればやるほど健康になり技が身につき、仲間が増える仕事のことです。仕事なんですが、生活でもあります。労務か、と言われればやればやるほど仕事自体が生活の充実に直結するので、労務ではありません。

高度経済成長期に、株式会社日本は成長のために多様な仕事や生業を絞り込み工業を中心とする産業に人を集中させました。その結果、得たものも大きいと言えますが、一方で生活と仕事は大きく乖離してしまいました。ライフワークバランス、という言葉は端的にそれを表しているともいえるでしょう。

ナリワイは、ライフとワークのバランスを考えるのではなく、そもそも生活から乖離してしまった仕事を個々人の手の届く範囲のほどほどの距離に近づけるものでもあります。

そのためには、一つの仕事だけで競争を勝ち抜くのではなく、様々な仕事をその適正サイズを見極め、それぞれを組み合わせて生計を建てていく、という百姓的な作戦や、そもそも生活の自給度を高め、不必要な支出をカットするという作戦の合わせ技が必要である、と考えています。

別に住宅ローンを組まなくても、自分で時間をかけて立てることができれば、それも一つの自由ですし、高い生命保険をかけるお金と時間を、太極拳などの自力で健康をつくる技の習得に使えば、そっちのほうが有意義ではないか、とナリワイでは考えます。

ナリワイは広く自力で仕事や生活を作る人のネットワークとして、切磋琢磨しながら仕事と生活の自給を目指して日々発展していく所存です。

それぞれ特殊能力を持った人たちが自分の持つ技術を教えあうワークショップなども行い、教育も自給していきます。各自がオリジナルのナリワイをつくると同時に確立した、ナリワイを暖簾分けしていきます。既に武者修行ツアーは、「タイ」ではじまりました。

主宰者の伊藤洋志も、大工仕事、簿記、サイト制作などナリワイ作りのための技能を習得すべく日々訓練中です。覚えたことは、様々な形で共有していく予定です。

数年の活動の結果、いくつかフォーマットとなりうるナリワイの形ができてきました。それらを志が一致する方と一緒にゆるやかなギルドとしてやっていく段階に入っております。以下の通りです。

武者修行ツアー:モンゴル武者修行、タイ武者修行…現地の生活技術を身につけるワークショップ

遊撃農家ガンガン部隊:梅、極早生みかん、桃…収穫と販売を同時に行う遊撃手的農家

木造校舎ウェディング…木造校舎を舞台に作家を中心に制作するウェディング

美術作品的貸し別荘…作家の作品を生活の中に配置する貸別荘

ナリワイ寺小屋:田舎で土窯パン屋を開く…お店を校舎にして行う生活の仕方も合わせて学ぶ短期集中スクール

いずれも、参加できそうな素材や技をお持ちの方のご連絡をお待ちしております。

伊藤洋志 

tumblr:速報はこちら「ナリワイをつくる」tumblr

>> お問い合わせはこちらからどうぞ